ダンゴムシ情報

身近な虫の観察記録

セルフダーマペン5年目。やり方をご紹介。

本ページにはプロモーションが含まれます。

20歳の時に深いクレーターの治療で切除縫合をしてからニキビ跡治療10年目に入りました。

セルフダーマペンも5年目になるので、今回は私のセルフダーマペンのやり方をご紹介します。

 

はじめに

この記事はあくまで自己責任でご参考にしていただくために公開しているものであり、セルフダーマペン及びセルフの医療行為を推奨したり安全性を保証するものではありません。

また、医療法に触れてしまうためダーマペンの効果について私の主観を書いたりビフォーアフターを掲載することはありません。

やり方のみご紹介します。

予めご了承ください。

 

また、セルフダーマペンのやり方を見る前に下記の2点を必ずチェックして下さい。

 

ダーマペンがクレーターを消すことは無い。

ダーマペンはクレーターを魔法のように消す効果はありません。

 

私は真皮が露出するほどの深刻なクレーターがあったため、3箇所を切除縫合*1しています。

その切除縫合をした後にレーザーやダーマペンを継続してきました。

深刻なクレーターがあるのなら医師との相談の上で切除縫合をした方が良いです。

 

ダーマペンはニキビに効かない。

ブラックマヨネーズの吉田さんがニキビのある肌にダーマペンをしたらクレーターになったと言っていたのをどこかで目にしたことがありますが、ニキビのある状態の肌にはダーマペンは絶対に使わないでください。

 

 

私のダーマペンのやり方

ダーマペンをするタイミングは金曜日など連休の前のお風呂上がりが楽です。

少なくともダーマペン後の翌日1日は家から出ないようにしています。

必要な物はこれで全部です。↓

 

①麻酔クリームを塗る

しっかりクレンジングをし何も付着していない状態の顔に麻酔クリームを塗ります。

私は深く刺したいクレーターのある場所にだけ部分的に塗っています。

鼻の下など痛みを感じやすい場所はたっぷり厚めに塗ります。

素手で塗っていますが手に付着したままだと麻酔が効いてしまうので手をしっかり洗います。

麻酔クリームは絶対に目に入らないようにします。

この記事は個人輸入代行業者の利用を推奨するものではありません。商品名・購入サイト等の質問には一切返信しかねます。

 

②30分待つ

待っている30分の間にダーマペンを充電して、仰向けになってスマホでもいじりながら待ちます。特にラップとかはしません。

 

③麻酔クリームを拭き取る

最初にティッシュで麻酔クリームを拭き取ってから、仕上げに精製水のコットンで顔全体を拭いて清潔にします。このコットンは綺麗な面を残しておき、置いておきます。

個包装のコットンはとても便利です。
 

④ダーマペンをする

ダーマペンはなるべく肌に対して垂直にポンポンと刺します。

傷口が大きくなるため並行移動させないでください。

麻酔が効いているうちに、先に深く刺したい場所を刺します。

私はクレーターには2mmで刺します。

この時、表情を変えたり手で引っ張って肌を伸ばすようにすると奥に針が届きやすいんじゃないかと個人的に思います。

2mmで刺した場所はダウンタイムの赤みが目立つので、その周りも5mmくらいで刺してぼやかすようにしています。

 

私の使っているダーマペンはAmazon・楽天では見つかりませんでしたが、探したらYahoo!ショッピングにはありました。

商品リンクを置いときます。↓

 

チップ(針)は使う直前に開封して、終わったら使いまわさず捨てています。

替えチップもYahoo!ショッピングにあります。

クリニックの施術料に比べたら何だって安いので、変にケチってリスクを負わない方が良いと思います。

 

⑤血をコットンで拭き取る

流れている血を取っておいたコットンの綺麗な面で拭きます。

 

⑥SRSリジェンスキンパックをする

私がクリニックでダーマペンをしていた当時、毎回「SRSリジェンスキン」のパックをしてから帰っていました。

一枚2000円弱でお高いパックです。

クリニックで施術することを考えれば安いものなのでセルフダーマペンに移行しても欠かしたことはありません。

でも節約したければ無くても良いと思います。

パックしなかったからと言って致命的な問題は無いはず。

 

ただし余計な成分が入っている製品はダーマペン後の傷口のある肌には危険なので、SRSリジェンスキン以外のパックを使われる場合はよく調べてお使いください。

また、ボトルの美容液は一度開封すると古くなるので個人的には一回一回使い切りのパックが良いと思っています。

 

どんなパックもそうですが、長時間のパックは逆効果なので寝落ちしないように気をつけて下さい。

 

⑦深く刺した場所にハイドロコロイド製剤を貼る

キズパワーパッドを貼ります。

顔に貼れる小さい物が使いやすいです。

節約したければ無くてもいいと思います。

 

⑧しっかり寝る

ダーマペン後はしっかり寝ます。

ダーマペン後10時間くらいは顔を洗わない・触らないでおきます。

 

⑨翌朝からはトラネキサム酸を塗る

翌朝、顔を水で濡らすとまだヒリヒリしていて完全には傷が塞がっていないような感じです。

私はダーマペン後の1週間くらいはこの使い切りタイプのトランシーノを塗っています。

節約したければ無くてもいいと思います。

 

ダーマペン後はいつも以上に日焼け止めをしっかり塗り、塗り直しもきちんとします。

↓ダーマペンあんまり関係無いですがお気に入りの日焼け止めはこれです。

 

ダーマペン後、赤みはいつも1週間くらいで消えます。

見た目の赤みが消えたからといってすぐにまたダーマペンをしようとすると肌の内部がダメージを受け続けて逆効果になることも考えられるので、ちゃんと1ヶ月程度の間を空けるようにしています。

 

ダーマペンについて私から出せる情報はこれで全てです。

 

肌の悩みって本当に辛いですよね。

少しでもご参考になれば幸いです。

 

できるならクリニックに行こう

私はコロナがきっかけでセルフダーマペンを開始しましたが、それ以前にはクリニックで何十回とニキビ跡治療の施術を受けていました。

施術の流れが頭に入っていたのであまり不安も無くセルフダーマペンを開始することができました。

可能であれば最低1回はクリニックでプロにダーマペンをしてもらい、施術の流れや痛みを確認した方がセルフダーマペンに移る時に不安を減らせると思います。

*1:二箇所の美容皮膚科で手術しましたが、医師の技術によって仕上がりが全く違うようです。クリニック選びは慎重に。