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この記事は2024年6月時点の情報を元に作成しました。
正確性を保証したり全ての禁止表現を網羅した記事ではありません。
詳細は引用元をご確認ください。
美容・サプリ・医療・医薬品関係のアフィリエイトをしたい人向けにNG表現チェックできる一覧を作りました。
引用元
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ホームページ制作大阪ドットコム
ブログの著作権について文章や画像の正しい引用方法を解説 | ホームページ制作大阪ドットコム
薬事法広告研究所
消費者庁
医療もしくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針(医療広告ガイドライン)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000209841.pdf
「いまから」ブログ
【問い合わせてみた】オオサカ堂アフィリエイトは違法?合法?@やり方により違法 | 「いまから」ブログ
Yahoo!広告
コンプレックスに関する表現の広告審査について │ Yahoo!広告 API │ Developer Center - Yahoo!広告
薬事法ドットコム
共通する禁止表現
直接的な表現は勿論、キャッチフレーズやURLで暗示させることも禁止です。
合理的根拠なく優れていると誤認させる表現
全ての人に安全性を保証すること
症状が治ると保証すること
全ての人に効果があると保証すること
承認されていない効能・効果の記載
効果が出るまでの時間・持続時間
ビフォーアフターの写真
医療については規定された詳細情報を掲載すればOK
その分野で権威のある人が効果を認めた・保証したという記載
例:医師が驚愕
その分野で影響のある人が効果を認めた・保証したという記載
例:モデルの◯◯も愛用
著名人との関係性を強調
例:女優の◯◯が通ってるクリニック
特許についての記載
厚生労働省認可という記載
効能・効果についての感想・口コミ
肌に馴染みやすいなど使用感についての感想はOK
起源・由来・学説などの引用
例:一説には◯◯と言われている
臨床データ・実験例
研究について不正確な記載
イメージイラスト・イメージ写真
例:病気の人が元気になるイラスト
他社と比較し他社を悪く記載する(事実であってもNG)
自社商品の比較はOK
体験に基づく比較(事実であってもNG)
例:◯◯は効かなかったけど◯◯は効いた
製造方法の優秀性を記載する(事実のみ記載すればOK)
例:最先端技術で製造されています
最高級・最新・最上級・理想・絶対・完治などの誇大表現
No1・日本一という表現(根拠を明記すればOK)
無根拠なランキング
例:綺麗な人が飲んでるサプリランキング1位
人の健康に悪影響を与える表現
病気を病院に行かずに治すことができるかのような表現
例:虫歯を治す歯磨き粉
乱用を助長する表現
例:美白のためにビタミンCは一日2000mg摂りましょう
商品・サービスそのもの以外を強調すること
キャンペーン・割引・プレゼントの強調
例:来院された方にもれなくプレゼント
費用の強調・最安という表現
例:業界最安値◯◯円
公序良俗に反する表現
堕胎を勧めること
例:中絶が安い◯◯クリニック
猥褻な文章・画像
ステマ
広告であることを明記しない
2023年10月からステマは景品表示法違反となりました
著作権法違反
広告主などの画像や文章を勝手に使う
出典を明記し、著作権法上で認められる「引用」の範囲ならOK
引用可能かどうかを出典ごとに確認する
虚偽
原産国・成分などを偽る記載
価格を誤認させる記載
例:初診料を施術料のように記載する
広告では無いという記載
「今なら◯◯円」という虚偽の表現
曖昧な表現
アンチエイジング・若返り
ストレス緩和・リラックス
心身症の改善を暗示させる表現
避けた方が良い表現
コンプレックスを刺激する表現
目や口など人体の局部を拡大強調した写真
例:鼻の毛穴など一般的な感覚で不愉快な写真
コンプレックスを刺激する表現
Yahoo!JAPANではコンプレックス部分を露骨に表現した広告を禁止しています
例:体毛が濃くていじめられたけど脱毛して見返した
分類ごとの禁止表現
医薬品の禁止表現
- 特定の病気専門に用いるかのような表現
- 認められている効能・効果について書き換えること
- 効能・効果を一つしか記載しないこと
- 副作用リスクが少ないかのような表現
- すぐ効く・長く効く・良く効くという表現
- がん・肉腫・白血病など病院に行かなければ治らない病気の名前を出すこと
- 認証されていない医薬品について広告ではないという体を取りながら具体的な商品名がわかるようにすること
- 認証されていない医薬品についてモザイクなどをかけながらも商品が特定できること
- 個人輸入代行の利用を勧めること
化粧品の禁止表現
- 化粧品で標榜可能な56の効果以外の表現
↓標榜可能な56の効果は以下をご確認ください
化粧品の広告における薬機法 | 健康食品・化粧品に関わる薬事法・景品表示法 | 薬事法広告研究所
- 「※効能評価試験済み」を目立つように記載すること
- ニキビ・アトピーなど具体的な病名を出すこと
医薬部外品・薬用化粧品の禁止表現
- 医薬部外品・薬用化粧品として承認されている効能・効果以外の表現
- 承認されている効能・効果を明記せず曖昧な表現
- 承認されている効能・効果を隠して化粧品としての効果だけを謳うこと
- 化粧品としての効果が医薬部外品として承認されているかのような表現
健康食品・美容機器の禁止表現
- 健康保持増進効果以外を標榜すること
- 用法容量を記載すること
- 乳児用、幼児用、妊産婦用、病者用に勧めること
- 具体的な病名を出すこと
医療機器の禁止表現
- 美容や健康目的で安易に使うことを勧めること
- 認証されていない医療機器について広告ではないという体を取りながら具体的な商品名がわかるようにすること
- 認証されていない医療機器についてモザイクなどをかけながらも商品が特定できること
健康機器の禁止表現
- 指圧代用機で標榜可能な効能・効果の範囲を超えた表現
- 物理的な保温効果以外の表現
- その他衣料品などで血行促進以外の効能・効果を謳うこと
- 冷え性など具体的な病名を出すこと
医療の禁止表現
- 医薬品・医療機器を特定した表現
- 特定の医師個人のキャリア・メディア掲載実績の記載
- 実際は経過観察などがあるのに「一日で終わる」という記載
- 「専門外来」という記載
- 死亡率・術後生存率の記載
- リスク・副作用を明記しない
- 治療内容・費用を明記しない
オンライン診療の禁止表現
- 医師が診察が必要である旨を明記しない
- 医師の判断により薬を処方できない場合がある旨を明記しない
- 薬の受け取り方法の説明を明記しない
違反したらどうなる?
課徴金の支払いを命じられる(2021年の薬機法改正で課徴金制度が設けられた)
悪質と見做された場合、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金または両方を科せられるおそれがある
まとめ
もう何も書けないじゃん・・・と思うほど禁止表現が多いですね。
個人的には効果について体験談を書けないのが一番やりづらいと思いました。
でも、私も若い頃にニキビに悩んで追い詰められていた折に「酵素ドリンクでニキビが治った」というブログを見て高価な酵素ドリンク(ただのジュース・・・)を購入してしまったことがあります。
一昔前はこんなブログがたくさんありました。
所謂アフィカスってやつですね。
ああいうのだって「体験談であり騙すつもりは無かった」と言い張ればそれまでですから、体験談を全て規制するのは仕方ないんでしょうね。
美容や医療のアフィリエイトは高収益案件が多いですが、薬機法が厳しすぎて魅力的な記事を書くことが難しい上にそもそも広告主が違反していることが多いです。
美容・医療にはあんまり関わらない方が良いと個人的には思います。
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【関連記事】
dangomushijouhou.hatenablog.com
セルフダーマペンというデリケートなテーマで最大限に法律に配慮して記事を書いてみたらこうなりました。↓
dangomushijouhou.hatenablog.com
*1:提携には審査があります。